株式会社パソコン村 諫早訓練 修了生の声

2015-12-28
訓練施設 株式会社パソコン村 諌早訓練センター
コース名 OAビジネス科
訓練期間 2015/10/02 - 2015/12/28


パソコン村諫早訓練センター18期生


職業訓練(OAビジネス科)を終えて
 退職して、引越しを済ませたら就職前にパソコンを学びたいと思い申し込み致しました。
秋になり季節の良いころ訓練が始まりました。
 今まで自己流でPCを使っていたこともありましたが、先生のわかり易いご指導のおかげでひとつひとつの過程が新鮮で「なるほど!」と毎日が発見の連続でした。書類作成のコツを学び、以前と違い楽しく書類が作れそうです。目標は「ブラインド・タッチ」でしたが・・・まだ難しいです。
 検定試験の際は受験に向けて取り組み、教室が一丸となりがんばりました。基礎的なパソコン操作にも自信がついた今日この頃です。
 この度は西田先生をはじめ皆さまのおかげであっという間の3ケ月が過ぎました。楽しくそして充実した時間をありがとうございました。お世話になりました。
 R.B



パソコン村諫早教室で受講を終えて思うこと
パソコン操作を習得したいと思ったのは、求人情報を見ると事務職に関係なくパソコンの基本操作ができることとの記載が多く、年齢的にも今、パソコンの勉強をしておいた方が今後の就職に有利になるだろうし、自分の自信にもなると思い受講を希望しました。
パソコンには全く興味がなく最初は嫌いでしたが、講師の西田先生は人柄が良く、初心者の私にもわかりやすい授業をして下さり、質問には優しく丁寧に答えて下さりパソコンのことが段々好きになり楽しくなってきました。
ワードとエクセルの3級検定にも合格し自信がつきました。
たった3か月でパソコンの基本操作が身につき、好きになれたのは講師の西田先生のおかげだと感謝しています。
今後の就職に活かせるように、習得したパソコン操作を忘れないよう自宅でも繰り返し練習したいと思います。
ありがとうございました。
H・I



あっという間の三ヶ月
本当にあっという間の三ヶ月でした。最初は、パソコンのスキルを上げる事が最重要課題だったのが、いつの間にかパソコン村の仲間との時間が重要視されてきて、学生生活を満喫させていただきました。みんな良く笑う人達で、休み時間には笑い声が絶えませんでした。昼休みにランチに出たり、検定後には飲み会したりと昔からの友人のように仲良くなり、年齢層の違う女性15人個性派揃いで面白かったです。もちろん、ワード・エクセルも真剣に取り組みました。分からなかった事、苦手だった事が徐々に出来る様になって楽しく授業を受ける事ができました。検定試験の時の緊張は、尋常ではありませんでしたが平常心で頑張りました。西田先生もとても親切で早く授業に慣れたのも、先生のおかげだと思います。久々の学生生活という貴重な時間をいただいて、本当に感謝しております。ありがとうございました。
ゆうこ



訓練を終えて
 OAビジネス科の3ヶ月の訓練を終えて、初めはこの中で友達ができるのだろうかという不安の中、とても明るく楽しいクラスメイトにも恵まれ、十数年ぶりに楽しい学生生活を送ることができました。1番の目的であったWord・Excelの3級の資格取得もでき、就職活動の中で私に何ができるのだろうかと不安に感じていた最中、この資格取得は自分にとっても自信となりました。私は事務職経験者でありましたので、Word・Excel・PowerPointは一通り使いこなせたものの、独学で心の中でいつも「これであっているんだろうか?」と思いながら仕事を進めていくところもありましたので、こちらで基礎から教えていただいて仕事の効率化を図ることも学べたと思っております。3か月間お世話になりました先生方はじめ、仲良くしてくれたクラスメイトの皆さん。貴重な体験を本当にありがとうございました。こちらで学んだ経験を
次の職場でも活かしていけるよう努めて参りたいと思っております。
T.M



パソコン村 OAビジネス科 職業訓練に参加して
 私は、学生時代と前職で多少パソコンをいじった経験はありましたが、事務職に転職を考えはじめてから、パソコン操作に自信がなかったので入所しました。
 仕事で使ってはいたものの知らないこと、分からないこともたくさんありました。ご指導にあたってくださった先生は、とても親切、丁寧に教えてくださりこの3ヶ月でタイピングの速度も上がり、使えるようになった機能もたくさん増えました。
 後半は検定に向けての模擬練習も増えていき、絶対合格したい!とパソコン村の仲間たちと必死になって取り組みました。
 私がこの訓練に参加するにあたって、パソコンのスキルアップ、資格取得、それを活かせる事務職の仕事に就く、という目標をもっていました。まだ就職は決まっていませんが、確実にパソコンのスキルは高まり、資格も取得することができました。目標を達成することができたのもこの訓練のお陰だと思います。パソコン村にきてよかったです。
 最初は、3ヶ月間やっていけるかと不安もありましたが、その不安はすぐ解消され、職業訓練では同じ目標をかかげた仲間がいて、その仲間と協力し合いながら楽しく過ごすことができて、本当に充実した3ヶ月間でした。仲間との絆も深まりました。
 本当に3ヶ月間ありがとうございました。
M.N



3か月の訓練を終えて
 以前からパソコンの勉強をしたいと思っていて、ハローワークでこの訓練のことを聞いてこの機会に頑張ってみようと思い応募しました。
最初は、不安と緊張で3か月大丈夫かな?と思っていましたが、慣れると何十年か振りの学生生活に戻ったみたいで、楽しかったです。
途中、子供の病気などで早退したり、私自身が結膜炎になり2週間の出席停止・・・しかもエクセルの授業が始まる週だったので、最悪でした。出席日数もギリギリで、西田先生には大変ご迷惑をおかけしました。
どうなることやらと思っていましたが、検定試験も受けられ無事にみんなと一緒に修了出来て、本当に良かったです。
西田先生、そしてみなさん3か月間お世話になりました。
本当にありがとうございました。
H・K



3ヶ月を振り返って
 知らない方ばかりで迎えた入校式。先生の配慮で行った毎日の自己紹介で、みんなの事が少しずつ解りとても助かりました。年代も生活環境も性格もそれぞれ違う、“女ばかりの教室”は、女子高気分で楽しめました。西田先生の説明はとても分かりやすく、同じ間違いを繰り返す私にも、根気強く教えていただき本当にありがとうございました。久しぶりに“勉強した!”と実感しました。この勉強を、今後の仕事や生活に役立てたいと思っています。
M・T



訓練を終えての感想
 学生の頃からパソコンが苦手でした。周りのみんなよりもタイピングが遅く、エクセル、パワーポイントも高校の時に授業で基礎を習う程度で、実生活で活用することはなく、どうせ使わないと思っていました。
 社会人になり、お客様の予約を取ったり、社内メールをしたりとパソコンを使う業務はありましたが簡単なもので苦手な私でも出来ました。
 退職して、次の就職先を探すときに安定した仕事がしたいと思いましたが、ハローワークの求人には、簡単なパソコン操作ができる方、ワード、エクセルができる方という条件が多く、ほぼ入力しかしてこなかった私は応募することができませんでした。
 そこで、両親や友人から職業訓練の話を聞いて、パソコンができれば、自分のスキルアップにもなり、就職に有利になると思い、パソコン村での職業訓練を応募しました。
 始めは、挫折するのではと思いましたが、先生がとても優しく、丁寧で、分かりやすかったです。
 ここに来る前とは比べ物にならないくらい上達しました。
 これからの仕事や、生活にも役立てそうです。
 仲良くしてくれたみんなや、先生に感謝しています。
かおり



パソコン村にお世話になって思うこと
ハローワークで職業訓練の情報を知り、今まで簡単な事でしか使用してこなかったパソコンを、三ヶ月間という短い期間に操作方法を取得する事が出来るようになった事は、これからの就職活動にとても活用出来ることだと思います。
そして、こちらで学んだ事をこれからも利用できる環境で、仕事に従事して行きたいと考えています。
なお、この年齢になっての学生生活はとても新鮮なもので、貴重な体験となりました。
短い期間でしたが、本当にありがとうございました。
J・T



パソコン村OAビジネス科受講を終えて
 3ヶ月間という短い期間でしたが、とても充実した日々が過ごせました。
パソコンも今まで自己流に操作してきて仕事もそれなりにこなしてきたつもりでしたが、知らなかったことだらけで、とても勉強になりました。
 また、丁寧にやさしくご指導頂いた西田先生をはじめ受講生の方皆さまいい方ばかりの環境に恵まれ、休憩時間は笑い声のたえない教室でこの笑い声も聞こえなくなると思うととても寂しいです。
この教室で学んだパソコン知識、人生観を活かし今からの就職活動につなげていきたいと思います。
3ヶ月間たいへんお世話になりました。
T.S



パソ村の楽しい3ヶ月間
人見知りの私は、最初不安でいっぱいでした。
初めて会う人達と仲良くできるか…勉強についていけるか…
そんなことを考えていましたが、
実際入ってみると皆個性的で、優しい人達でいっぱいの教室はとても明るく
居心地の良いところでした。
先生の教え方もとても丁寧で、分かりやすく、授業がとても楽しかったです。
休憩時間は皆の笑顔と笑い声で、沢山の元気を貰うことができました。
楽しい時間を毎日過ごしていると、3ヶ月という期間はとてもあっという間で、
もっとこの時間が続けばいいのに…と思うくらいです。
一緒に過ごせた仲間との出会いは運命で、そして自分自身がこの場所に居れたことをとても嬉しく思っています。
この職業訓練に通ったことで自分のスキルアップができたことと、素敵な時間を過ごせたことに感謝して、この先の就職活動を頑張って行きたいです。
たろさん☆ミ



楽し・笑い・パソコン村
パソコンが大嫌いで、人生の中でパソコンなんて触らなくていいと思ってた私・・・
しかし、いざ仕事探しになると、求人を見るたび、書いてある文字は、「パソコンできる方」、「エクセル・ワードできる方」の言葉ばかり・・・
就職もできないんじゃ、あんなに拒否していたパソコン・・・
やるしかない・・・
職業訓練の一環で来てみたパソコン村。
三ヶ月も続くのだろうか・・・
三ヶ月が過ぎた今・・・あまりにも短かった三ヶ月・・・
ここで出会った教室の仲間たち、西田先生、楽しすぎる時間と笑いだけが私の人生の色を塗り替えてくれました。まだまだ通いたい・・・
この歳になってこんなに楽しく濃く勉強したことはありません。
ありがとうございました
チーム にゃんにゃん猫くらぶ えみねこ



『謝謝』
入力は人差し指でポチポチ...
デスクトップは見たことあるけど、一体何が並んでいるのか...
WordとExcelの違いが分からない...
しかも、40超えてるし...
~~~~~~RIZAPのCM風に~~~~~~
両手で入力出来るようになりました!(ブラインドタッチは未だけど)
文章が打てる様になりました。
表が作れるようになりました
試験が受けれました!!(合否は未定だけど)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄結果にコミットする会社 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そして、仲間ができました
前川



パソコン村で学んだこと
私は、最初の適性検査の試験の時、全然できなくて自分の出来の悪さにすごくショックでした。だから、無事合格がわかった時は、本当にうれしかったです。
パソコン村初日は、知らない人ばかりで正直これから3カ月やっていけるのか、皆と仲良く出来るのか、すごく不安でした。実際通ってみると、皆すごくいい人ばかりで本当にあっという間の3カ月でした。
ワード・エクセルの勉強は、毎日初めて習うことばかりで、最初は全然自分が思ったようにできなくて、たまに嫌になってしまうこともあったけど、いつも西田先生がわかりやすく教えてくれて、西田先生や皆がいたからこそ、無事試験も受けることができたんだと思っています。
パソコン村で、たくさんのことを学び、大切な仲間に出会えたことを本当によかったと思っています。
これから、それぞれが新しい道に進みますが、パソコン村で学んだことを忘れずにこれから頑張っていきたいと思います。
3カ月間本当にありがとうございました。
ももちゃん



WORDとEXCEL
私は、20年間専従者だったので、一般の仕事をすることがありませんでした。
そこで、いざ就職しようとハローワークに行ってはみたものの、ほとんどの仕事でWORD・EXCELの出来る方を募集との記入があり、選べる仕事の選択肢が少ないことにショックを受けました。私は、長く働けるとこに就職を希望していたので、年齢的に、立ち仕事・肉体労働等は、長期働くことは難しいと考え、ハローワークにWORD・EXCELを習得したいので教えてもらえるところはないですか?と費用のことも尋ねたかったので相談しに行きました。そこでお金の補助を受けながら勉強できることを教えてもらいました。しかし、受講するには適性検査を受け合格しないと勉強できないらしく、久しぶりの試験に緊張しながらも合格することができ、3ヵ月間OAビジネス科で勉強することになりました。
 高校を卒業以来の机に座っての勉強にドキドキ・ワクワク・ウキウキ、楽しくてしょうがない、一つ一つ出来るようになることへの感激。学生時代にもこんなに一生懸命学習したことがあっただろうか?目標に向かって出来るようになることが自信になり、就職への意欲も大になりました。この様な勉強する機会を与えて下さったことに感謝しております。
J・F




諫早訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示