株式会社パソコン村 島原訓練センター 修了生の声

2016-01-29
縮小版島原実践1期

「5ヶ月の訓練を終えて」
あっという間の5ヶ月でした。いつも田端先生に会った初日を忘れません。笑顔で話しかけて下さり、パソコンを習いたいと、強く思った日のことです。
私は、61歳になり、パソコンを習っても、ついていける自信が無く、不安な気持ちを相談したことでした。
それから、野中社長の楽しい説明会を聞き、優しい笑顔の田端先生を見て、その日のうちに、訓練を受ける決心ができました。
パソコンを習って、私は本当にありがたいなぁ。と感謝の気持ちでいっぱいです。
パソコンだけでなく、ビジネスマナーを学びながら、多くのことを学ぶ機会を得る事ができました。パソコン受講で迷っておられる方は、受講しないともったいないと思うほど、ステキな学びができます。
田端先生は、いつも優しく、丁寧に教えて下さり、なかなか覚えられない私でも、心が折れないように、上手に導いて下さる先生です。
一生縣命教えて下さるのに、いつもすぐに忘れてしまい、何度も同じことを聞いたり、手伝ってもらったりしました。とても困ったチャンの私をいつも、やさしく励まして下さり、ありがとうございました。とても感謝しています。先生の言葉かけや、「いいですね。」と褒めて下さる言葉、やさしい笑顔には、いつも元気と安心感をいただきました。
パソコンでは、なかなか入力がうまくいかず、みんなは、仕上げているのに、私は、入力もなかなかできず、家に帰って、仕上げることもよくありました。翌日先生に見てもらい、「いいですね。」の一言で、とても安心したことや、元気になったことは、忘れません。そんな私が、3級のワードや、エクセルの検定を受けるなんて、奇跡が起きないと合格できないと思っていました。その奇跡を起こして下さった田端先生、仲間の皆様、ありがとうございました。先生や仲間に出会うチャンスを下さった野中社長には、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。  H・H



皆さん5ヵ月お疲れ様でした~☆
まったくのパソコン初心者で入校しました。初めは周りの人に迷惑がかかるのではないか?と不安がとてもありましたが、通い始めてからは最初の不安はなくなりました。教えて頂いたいつも笑顔の絶えない講師の田端先生は、一人ひとりのペースに合わせてゆっくり丁寧に教えて頂けるのでクラス全員で楽しく5ヵ月間過ごすことができ、無事エクセル・ワード3級に全員で合格することができました(・Д・)!!1月で訓練卒業しますが、2月から就職が内定しました☆この訓練で学んだことが大いに活かせる仕事です!振り返って思います。訓練に参加するまではパソコンなんてポチポチと触る程度でした。きっとこの訓練に参加していなかったら内定した職場に面接の応募すらしていなかっただろう…本当に思い切って訓練に来てよかったとしみじみ思います。そして訓練校がパソコン村で先生が田端先生でよかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。ペコリ☆同期の皆様もありがとうございました。引き続き一般教室もおせわになります。
A.O



 5ヶ月間のパソコンの訓練を終えて

9月から1月までの5ヵ月間、パソコンが苦手だった私には、学ぶことの楽しさもあれば、試験に向けての勉強が苦しい日も沢山ありました。ですが、振り返ってみて、無事通うことができ、とても不安だった試験にも無事合格することもでき、本当によかったなと思います。
ここまでこれたのは、いつも笑顔で「大丈夫ですよ、出来ます!」と応援して下さった田端先生の丁寧な指導や、同じ訓練生であるみなさんと頑張ってこれたおかげだと思っています。これからは、この訓練を修了して、訓練で頑張って学んできたことを活かせる職業につき、前より自信を持って仕事をできるように頑張っていきたいなと思います。
 5ヵ月間お世話になった田端先生をはじめ、同じ訓練生として頑張ってきたみなさん、ありがとうございました。(*^_^*)
M.K



職業訓練を終えて
 私は、63歳から入校し現在64歳になりました。
5か月前は、永年務めた看護の仕事を辞め、たまたまハローワークの説明会で田端先生よりパソコン教室のお話をお聞きし、たまたま一緒に説明会を聞いていた女性と意気投合し、ハローワークからの紹介で、この教室に二人で応募しました。
今まで無我夢中で仕事をし、退職後暫くは何かと忙しくしていましたが2か月後くらいから不安になり、自分でもまだ何かできるような気がして「新しいことがしてみたい!」と考えパソコンに挑戦しました。
最初は、若い方たちが多く「私でもできるのかしら?」と心配でしたが、先生には熱心に丁寧に教えていただきました。生徒さん達も5か月間一緒に勉強し、一緒に楽しくお弁当を囲み、試験前は一緒に苦しみ、今までの人生で味わったことのない充実した時間でした。
社会人基礎力講座も有意義な勉強でした。先日先生よりワード・エクセル3級全員2級の方も合格と知らされ全員で喜びを分かち合いました。
この経験をステップに、次の仕事にチャレンジしていこうと思います。
私の人生に、いい刺激を与えて下さりありがとうございました。感謝!感謝!です。
ふみえ

                                    

5ヶ月訓練を終えて
 私は、入校前は、パソコンが入力程度しかできなく自信がなかったけど訓練校で勉強してパソコンを打つスピードが速くなったし、知識もつきExcel3級、Word2級が取得できました。
これも田端先生や木原先生が丁寧にわかりやすく教えてくれたおかげだと思っています。そして、今回一緒に勉強したみなさんと一緒に資格取得に向け勉強したから取得できました。
学校の皆さんは本当にいいひとばかりで毎日学校に行くのが楽しかったです!
次は、Excel2級取得を頑張りたいと思います(*^^)v
Hitomi



職業訓練を終えて

 自分は以前に一度、失業保険を利用してパソコンの訓練を受講したことがありました。
その時は今回よりも期間が短く、それまでパソコンにも全く縁がありませんでした。
 何より勉強という言葉が嫌いだったのでとても頭が痛く、特にエクセルが苦手で…殆ど頭に入ってきませんでした。
椎間板を痛めて仕事を辞め、何もする気力がわかずダラダラと毎日を過ごしていた時に、友達の誘いで今回受講することになり、最初は「また理解できずに終わるんだろうな~」と、ほぼあきらめの気持ちで訓練が始まりました。
 いざ始まってみると、田端先生の授業は以前と比べ天と地の差くらいわかりやすい!
前は全く理解できなかったのに、今回はエクセルの試験も自信を持って受けることができました。(結果は無事合格でした~)
 体調を崩しつつ、日数が足りないかも?!という不安がありながらもなんとか修了を迎えることができました。
 今回受講を終えたことで自信がつき、どうせ取るならさらに上を!ということで、2級の資格を目指し、継続して勉強中です。
 一緒に訓練に通ったメンバーも、年齢はいろいろでしたがみんな良い人ばかりで、それも5か月を乗り切れたことに繋がっていると思います。訓練を担当してくれた田端先生、本当にすごく優しい先生で、いつも笑顔で接してくださってありがとうございました。
 この訓練に通えて学ぶことがたくさんあって、自分にとっての課題も見つけることができました。
田端先生、木原先生、有難うございました。まだまだこれからも宜しくお願いします★
(37歳 N.H)



〇大切な5ヶ月間の思い出〇
 私にとってパソコン村の職業訓練で学べたことは本当に大切な思い出になりました。
 仕事を探しにハローワークに行ったときに職業訓練の話を聞き、パソコンを触るのは好きだったので飛び込みで申し込みしました。
 パソコンは基本操作が出来る程度だったので、ほとんど知識などは知りませんでした。
 訓練に通い始めて最初は不安だった毎日が楽しいに変わり学生の頃に戻った気分になり、学べる楽しさを改めて知り、もっと勉強したいと思うようになり自分へのスキルアップも兼ねて資格所得にも挑戦してきました。
 皆との思い出を忘れず初心に返り就職しても教えて頂いたことを活かせる仕事をしていきたいと思います。
田端先生や皆と過ごした日々楽しかったです!訓練に来てよかったです!5ヶ月間お世話になりました!!
  MIYU



 今回、パソコン教室の受講は、ある意味私にとって冒険でした。
パソコンは習いたい。けれど「自分にできるのか」という不安の中、申し込みをしました。
習い始めた当初「5カ月は長い」と思っていましたが、その期間を短く思わせてくれるくらい楽しい仲間と出会いました。講師田端先生の授業はとても分かりやすくどんな些細な事でも褒めてくれるので、こちらも調子に乗って頑張ることができました(*^。^*)
仲間と一致団結して検定に向けて頑張り、皆で合格!という結果にすごく喜びを感じます。
 私はもともと人見知りをするタイプで、「パソコンの授業についていけるか」ということもですが、「どんな人達が集まるんだろう」という不安(?)もありました。
そんな不安を消してくれたのが、一人のムードメーカーのH.Hさんでした。
良い仲間と、素晴らしい講師の先生の出会いは、私にとって良い刺激になりました。
年が離れた若い子からパワーをもらい、年が近い二人には良き相談相手になってもらい、3人のお母さん達からはいろんな話が聞けて勉強になりました。
 パソコン教室は、パソコンの勉強はもちろんですが、人とのふれあい・出会いがある場所でもあるんだなぁと思いました。
これまでの5か月間本当にありがとうございましたヽ(^o^)丿   松﨑



訓練を終えて
最初パソコン村に通い始めてまず思ったのが「わ~やって行けるかな~」との思いでした。
パソコンには早くから興味は有ったのですが、なかなか実際に習うとなった時「ついて行けるかな~」と不安でいっぱいでした。ましてや全く初めての経験でしたので…(?_?)
でも日を追うごとに頑張るぞ!!絶対に最後まで頑張って皆に食い下がってでもついて行くぞと決めました。田端先生の良き指導もあり、それにクラスの人達、グ~ンと歳は離れているけどしっかりと分かりやすく教えてもらい本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、本当に、有難うございました。そして、5ヵ月は長いようで短かった楽しい思い出が沢山でき、辛く頑張ったことが良い結果に結び付き3級検定が合格でき喜びは田端先生をはじめクラスの皆に感謝感謝です。
\(^o^)/ JuJu






島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示