株式会社パソコン村 大村訓練センター 修了生の声

2016-02-25
大村訓練2015.09-2016.02

訓練施設 : 株式会社パソコン村 大村訓練センター
コース名 : 初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
訓練期間 : 2015.09.24 - 2016.02.23




訓練を終えて。
私は、今まで自営業に長く携わってきました。
十数年ぶりに会社で働くことになり、前の職場でパソコンが必要不可欠だということに気づかされました。
訓練に通うまで、電源の入れ方とインターネットの閲覧、電源の切り方しか知りませんでした。
地元で就職しようとハローワークで仕事を探している時に、友人から職業訓練でパソコンを基礎から学べることを教えてもらいました。
その友人も数年前に訓練を受けて職種の幅が広がり、とても役に立っていると聞き、思い切って応募しました。
訓練が始まると、色々な職歴・年齢の15人で唯一の共通点は、みんな女性ということでした。
末吉先生は一人一人に丁寧に、根気強く教えてくださって、みんなで協力して小テストや検定に合格することが出来ました。
訓練ではパソコンだけでなく、社会人としての基本・考え方、様々な人生経験や考え方を学び、5カ月という楽しく充実した日々の中で自分を見つめ直し、かけがえのない仲間に出会えました。
今まで苦手だったパソコンが、とても楽しく好きになり、いくつになっても自分次第で変わることが出来ると道が開けました。
これから、この訓練で学んだ多くの事を仕事で活かせるように努力しようと思います。
出会えたすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
S.N




訓練を終えて
 平成27年の9月24日から平成28年の2月23日までの5か月間の訓練が終了しました。当初はパソコン操作も自己流で操作も遅く大丈夫だろうかと不安でいっぱいでした。それに加え、約30年ぶりの学生のような生活が送れるのだろうかという思いが頭をよぎり考える日々でした。
 仕事もブランクがあり時代の流れでパソコンでの作業がスムーズにできないと仕事で差し支えると痛感したのは、長いブランクのあと就職した職場で感じたことでした。効率よく作業を進めるには記録作業に時間がかかってはダメだと思い作業しておりました。職場を退職したのちしばらくしてハローワークで「初歩から学べるビジネスパソコン基礎科」コースがあるのを知り思いきって訓練を受けることを決意!5ヶ月間と長い期間で私にやれるだろうかと不安でいっぱいでした。
 パソコン村での面接の時に社長さんに「緊張する性分です。」と言ってたからでしょうか?訓練スタート日には、帰りたくなったろ?と声かけられました。あの時帰らなくてよかったです!50歳を超えて30年ぶりぐらいのプチ学生生活??のスタートでした。
様々な年代の人と一緒に訓練を受け、ワード、エクセルと次々に知らないことを学ぶことは時には、覚えるのに時間がかかったりしてきつい時もありましたがまた新しい事を学ぶ楽しさも実感し新鮮な毎日でした。そして先生の熱心な指導についていくのに必死でした。
 それからパソコンの技能ばかりではなく、職業能力基礎講習の時間では社会人としてのマナーや心得などを学び50歳代に突入した私でしたが、改めてコミュニケーション力、傾聴力などの大切さを学ぶことができました。検定試験前はみんなで目標に向かってたくさん問題を解いてワード検定は全員合格することができて本当に嬉しかったです。皆で教え合ったりして助けてもらいました。末吉先生はじめ野中社長、訓練生のみんな、本当に感謝しています。ありがとうございました。
 最初は長い5か月間だと思っていましたが、終えてみるとあっという間の5か月間でした。この5ヶ月充実した時間をみんなと共に過ごす事ができ、無事終えることができたことを本当によかったと思っています。この訓練の中で学んだことを、今後の日常生活や仕事などで活かせることができるように頑張って行きたいです。
F・I




訓練を終えて
5ヶ月間、この訓練に通えて本当によかったと思います。
何もパソコンの知識がない私でしたが資格もとれて、現在はこの技能を就職で活用できるまでなりました。以前から「事務の仕事がしたい」という気持ちはありましたが、求人を見てもだいたい必要な資格欄に「ワード・エクセルができる方」というのが多く見られました。そして私自身「パソコン操作なんて学校で少しさわったくらいで自己流だから・・・」と思いました。もともと勉強が苦手なので「資格を取得するのは大変そう」と思っていました。何も資格を持っていない私が勝手なイメージで思っていただけですが、なかなか踏み出せずにいました。ハローワークさんではじめて訓練校のお話を聞いた時、行ってみたいと思ったのですが正直、訓練に行けるかさえもわからず、不安ばかりで一度は、諦めました。ですがやっぱり「人生は一度きり」で自分がしたい仕事をしてみたい!という気持ちが強く、行動しないで後悔するより行動して後悔するほうがスッキリするから行動しよう\(^o^)/と思い訓練を受けさせていただきました。合格通知が来たときはすごく嬉しかったです。5ヶ月間毎日パソコンに触り勉強する機会なんてなかなかないと思います。同じ目標をもった仲間と助け合いながら時には、上手くいかず悩んだときもありました。そんな時はアドバイスをもらい助け合いながら、全員で資格を取得しました。今、訓練を振り返ると本当に楽しい思い出しか思い浮かびません。年齢層はバラバラで、私は最年少だったのですがみなさんとても仲良くしてくださいました。人見知りなのでうまくコミュニケーションがとれるか心配だったのですが本当に友達のように接し何でも話せる人もできました。この訓練の皆さんと修了式を迎えられて本当に幸せです。寂しくなりますが、この訓練で学んだたくさんのこと・・・もちろんパソコンの技能だけでなくこの訓練に来られた5ヶ月間ともに過ごした皆さん、人として一人一人の方から学んだことがたくさんあります。先生もたくさんの生徒がいる中わかりやすく、時には厳しく時には楽しく笑い合って授業をしてくださり本当にありがとうございました。みなさん本当にありがとうございました。
Y.U




訓練を終えて
 高校時代にパソコンの資格を取得していたので、資格を活かした仕事に就きたいと思い面接を受けていたのですが、上手くいかず。取得から期間が空いていた事もあり、オフィスソフトも変わっているため、職業訓練で一から学び直そうと思ったのがきっかけです。
 最初は上手くやっていけるのか、みなさんと仲良くできるかなどと色んな不安もありましたが、先生をはじめ同じ訓練生のみなさんが優しい方たちばかりだったので、助けてもらい支え合いながら基礎を身につける事が出来ました。
今では文書の作成や関数を用いての表計算、グラフ作成など出来るようになったので、みなさんには本当に感謝しています。ありがとうございました。
 大人になるとなかなか友達を作る機会もなく、ましてやこうやって受講というのも難しい事なので、パソコン村大村に来ることが出来て良かったと思います。
T.O.




訓練を終えて
私は、この訓練でチームワークの大切さを改めて感じることが出来ました。
今までもたくさんの人と出会いたくさんきつい仕事もして来ましたが正直今回の訓練は精神的に本当に苦しくて何回も挫けそうになり、その度に仲間や先生に助けてもらいながらあっという間の5か月でした。
皆で協力して作り上げたパワーポイントや卒業制作のホームページ大変でしたが良い思い出になりました。怒られてばかりの5か月でしたが、その結果パソコンなんて…と思っていた私でも見事ワープロ3級に合格することが出来ました。エクセルも3級を受けましたが結果待ちです。
まだ就職は決まっていませんが、この訓練で学んだたくさんの事を活かせる職に就きたいと思っています。先生や皆さんと一緒に居られなくなるのは寂しいですが、訓練が終わってもたまには皆でご飯行きましょうね!(^^)!
最後に出来の悪い私を合格に導いてくれた末吉先生とみんなに感謝!!ありがとう(^^)v
A.I




訓練を終えて
 再就職には、パソコン技能を習得することが必要不可欠だと思い、職業訓練を申し込みました。5か月間はちょっと長いかな…と少し不安を抱えながら臨みました。
パソコンスキルはもちろんのこと、自己分析、ビジネスマナーと自分自身を見つめ直す点でも、とても有意義な時間だったと思っています。
パワーポイントでは、プレゼンテーションも経験しました。内容は十分ではありませんでしたが、グループで知恵を出し合ってひとつの作品を作り上げたことは、とても良い思い出として残りそうです。
また、ホームページ作成も個人作ではありますが、得意な人達の知識や意見をもらいながら何とか完成し転送することが出来ました。
それに何と言ってもワード・エクセル3級の検定試験、共に緊張連続の中全員で合格出来たこと!!嬉しかったですね~\(^o^)/
私にとって、この訓練で得たものは大変大きくて本当に充実した5か月間でした。
最後になりましたが、末吉先生大変お世話になりました。ありがとうございました。
そして共に学んだ皆さん…皆さんと一緒に学び過ごした日々は私の宝物になりました。
この絆が絶えることがないことを願っています。
本当にありがとうございました。
N.S




訓練を終えて
 まさか私が3級レベルのパソコン操作が出来るようになるなんて…!!
ほんと末吉先生、感謝です!!この人生の中で(52年間生きていますが…)パソコンに触ったこともなかった私が、職業訓練で「初歩から学べるビジネスパソコン 基礎科」を受講し、パソコン操作が人並みに出来るようになるなんて思ってもいませんでした。
 ちょうど一年前に退職し、伯母を看取ってから気持ち的にポカンと空いてしまい、何をするにも手付かずな日々が続いていました。その中での就職活動は上手くいかず、半年が過ぎようとしていたころ、この教室に出会いました。
 自宅にパソコンを持っていない私は、毎日1時間居残りで、入力の練習をしていましたが、なかなか上達できませんでした。そういう私をつぶらな瞳で見守り、根気強く教えて下さった末吉先生、そして、クラスのみんなに感謝です。ありがとうございました。
 授業ではWord・Excelだけでなく、パワーポイント・ホームページも習い、パソコンの面白さ・奥深さを教えていただきました。また、就職してすぐに役立つようにと、「職業能力基礎講習」の授業や「会社訪問」などあり、とても充実した5ヵ月間でした。
 今日で先生やこのクラスと一旦お別れですが、たまには『全員集合』して、近況報告会をやりたいですネ!
 末吉先生・クラスのみんな、ありがとうございました!!
N.Y




訓練を終えて 
 初め5か月の訓練は長いと思いましたが終わってみるととても短く感じられました。
規則正しい生活が送れて体調も崩すことなく通うことができてよかったです。
 訓練ではたくさんのことを学びました。パソコンの技能や知識の習得はもちろんですが、社会人基礎力講座の授業などはいろんな問題に対して、グループに分かれてみんなの意見を聞いたり、自分の意見を言ったりのディスカッションは考えさせられることが多かったです。本当に今後の就職に役に立つと思います。
 末吉先生にはわかりやすく熱心な授業をしていただきワード3級検定が全員合格するということを成し遂げました。就職活動にもいろんなアドバイスをいただきありがとうございました。
 縁があって集まったクラスの皆さんは気さくでいい人ばかりだったので、とても楽しく過ごすことが出来ました。操作がわからなくて困っているときはいつも自分の手を止めて教えてくれてホント感謝でした。訓練が終わってもたまにご飯食べに行こうね(*^^)v
K・M




訓練を終えて
以前からパソコンの勉強をしたいと思っていて、ハローワークでこの訓練のことを聞いて、この機会に頑張ってみようと思い応募しました。
ワードやエクセル、パワーポイント、ホームページ、その他にもビジネスマナーも学び就職してから役立つようなことばっかりですごく勉強になりました。
パソコンの経験がなく未経験だった私ですが、タイピングも早くなり本当に嬉しいです。
クラスの仲間も、皆個性的で優しい人達ばかりで、年齢層もばらばらでしたが、仲良くできて本当に楽しかったです!
先生は、本当に親切で分からないところがあれば丁寧に教えてくださって本当に感謝しています。5ヶ月間という短い期間でしたが、先生、クラスの皆さん、ありがとうございました。
M.M




訓練を終えて
 私は訓練に入るまで、パソコンの電源の場所もわからないほどの素人で、人見知りもあり、周りの方と仲良くできるのか不安しかないスタートでした。
しかし、訓練が始まると、悩んでいたことが嘘かのように、皆さん優しくすぐにうちとけることができました。
 パソコンの技術も、ゆっくり丁寧に繰り返し教えて頂いたので、何とかついていくことができましたし、小テストや検定の度に、悩み、緊張し、スピーチの度に震え、色んな壁にぶつかりましたが、皆さんの励ましで乗り越えることができました。
5か月間を終えた今、私は先生と皆さんに感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。
 これからは別々の道を歩み、私もまた色んな壁にぶつかると思いますが、この5か月間を思い出して、「やればできる!」そう信じて頑張りたいと思います
K.M




訓練を終えて
 この訓練を受けるにあたり、今までほとんどパソコンを扱ったことがなく、当初、5ケ月間で覚えきれるかどうか不安でした。
実際に覚えることがたくさんあり、ついていくのがやっとで、毎日やることが多く、時間が足りず、1日がもう少し長かったらと思う日々を過ごしました。気が付けばあっと言う間に修了の日がやってきて、とても短く感じました。
 この訓練を受け、いろんなことを学び、なんとか無事にワープロ・エクセル共に3級に合格することができ、訓練を受ける前に比べ、パソコンの知識や技能を身に付けることができたので、成長できたのではないかなと思っています。この訓練で学んだことを活かし、今後も頑張っていこうと思います。5ケ月間教えていただき、本当に有難うございました。
A.M




訓練を終えて
 訓練を終えて、家で引きこもっていた私ですが、最初の1歩を踏み出し、ご縁があって求職者支援訓練に参加させて頂けたことに感謝します。この5ケ月間を振り返ると初めての事ばかりで、最初は不安に思う気持ちが80%期待する気持が20%という感じで、本当に5ケ月間続けられるのだろうかと思っておりました。でも教室の皆さんに助けて頂きながら、毎日少しずつ不安もなくなり、そのうち教室に通うのが楽しくなりました。先生や皆さんのおかげで、十何年ぶりに受けた小テストまたワードとエクセルも合格できました。グループで行ったディスカッション・パワーポイント・みんなで行った食事会にカラオケ思い出がたくさんできました。これから私もまた1歩を踏み出します教室の皆さんに負けないよう一日一日を大切にし、また新しい場所でも気負わずに仲間作りから始めようと思います。先生・教室の皆さん本当にお世話になりましたこの5ケ月間有難うございました。
M.K




訓練を終えて
9月24日に訓練が始まり5ヵ月間、長いようで短く感じました。私はパソコンの電源も触ったことがなかったので覚えることが沢山あり大変でした。
初めは、「あいうえお」を打つのにも時間がかかり特打を練習して、覚えるのに必死でした。授業では解らない事だらけだし、授業についていけず不安でいっぱいでした。
末吉先生や訓練の皆さんご迷惑おかけすみませんでした。
何十年振りの勉強をした事、いい経験ができたと思います!!皆さんが優しく接して助けてくれたおかげで私も合格でき、クラスみんなが合格!!嬉しかったです!!
訓練で学んだWord、Excel、PowerPoint、ホームページたくさん勉強した今回の訓練経験を今後も活かしていきたいと思います。
末吉先生 皆さん 5ヵ月間 仲良くして下さり有難うございました!!
Y.H


大村訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示