株式会社パソコン村 島原訓練センター 修了生の声

2017-01-13


株式会社パソコン村 島原訓練センター
初歩から学べるビジネスパソコン基礎科
H28.8.16-H29.1.13(5か月コース)
訓練修了生:10名


訓練を終えて
約5ヶ月間の訓練を経て、ワープロ検定3級とエクセル検定3級の資格を取得することが出来ました。
応募、面接のときは、どんな人達が来るのだろう…私はついて行けるのか…と、不安でしたが、田端先生が優しく丁寧に教えて下さって、解りやすかったですし、みなさん素敵な方ばかりでとても楽しい授業でした。
そして、みんなでひとつの目標に向かって頑張るって学生ぶりで、新鮮で楽しかったです。
様々な年代の人が集まって勉強をするって人生でそんなに機会ないと思うし、この訓練でパソコンの勉強以外でも社会人としてのマナーや、人と協力し合うことの大切さなどを教えていただきました。
5ヶ月前には想像のつかなかった自分になれた気分です。
何事もチャレンジしてみるものだなぁと感じています。
今後の就職活動にかならず役に立つ経験をさせて頂いてとても感謝しています。
ありがとうございました。




5か月間の訓練を終えて

私がこの訓練を受講しようと思った理由は、自分のスキルアップをしたかったからです。
今までは、人に教わったり、自己流でワードやエクセルを使っていました。
出産を終え育児も落ち着き、いざ働こうと思いましたが、パソコンの資格もあるわけでなく、希望する事務職に就きたいという思いだけでは、就職は厳しいだろうと思っていた頃、ハローワークよりこちらの訓練がある事を教えて頂き、即受講を決めました。
高校以来の学校で、初めは5ヶ月やっていけるのか不安でしたが、一カ月も経たないうちにそんな不安はなくなりました。
昔からのキーボードを見ながら打つクセもあり、まずは決まった指で入力をし、キーボードを見ない事から始めました。最初は苦戦しましたが慣れていくにつれ、50音入力に30分かかっていたのが、20分10分、5分・・と段々早く打てるようになったのは嬉しかったです。毎日続ける事の大事さが分かりました。
基礎から学べた事で自信もつき、田端先生の丁寧なご指導と、明るい笑顔(*^_^*)で褒めて下さったお陰で、3級ワード・エクセル無事合格することが出来ました。
他の生徒の皆さんとも色んな話をしたり、悩んでいれば人生の先輩の方々がアドバイスして下さったり、毎日楽しく通うことができました。
野中社長、田端先生、同期の訓練生の皆さん、5ヶ月間本当にありがとうございました。
*出逢いに感謝* 馬渡さくら



5ヶ月間
 今までそれなりにパソコンを使う機会はあったものの、基礎を全く知らず頭に「?」を抱えたまま毎回職場で0から教えてもらいやっとこなしていました。そのせいで周りの人より仕事が遅くPC業務を頼まれると劣等感でいっぱいでした。
 そんな気持ちを引きずってハローワークへ行ったらこちらの教室の案内が出ており、思い切って応募してみました。ついていけるかな…など色んな不安はありましたが、授業は出来ない人を置いてけぼりにしないのでゆっくり学ぶことができました。田端先生もいつもおおらかな感じでいてくれるので質問もしやすい環境です。無事資格も取得しこれから就職する時ちゃんと「使えます」って言えるかと思うと嬉しいです。
極度のあがり症でスピーチの授業の時は本当に億劫でしたが、先生がいつも優しく見守ってくれていたので最初の時よりだいぶまともに話せるようになったかなと思います。
 それからいつも1人で何かやらかしている私を引かずに優しい目で見ていてくれていた教室の皆にも本当に感謝しています。
 苦手なパソコンを5か月間楽しいで終える事が出来ました。本当にありがとうございました。
昭和LEMON



訓練を終えて
あっという間の5ヶ月間でした。
 この歳になって、パソコンの勉強を始めるのは若い人の足手まといになるのではないかと不安でしたが、先生の適切で丁寧なご指導でその不安はなくなりました。
 訓練生の皆さんも皆優しく、分からない私に嫌な顔ひとつせず教えてくださり、毎日楽しく勉強することができました。
 3級の資格試験も最初はとんでもないと思っていたのが次第にがんばらなくちゃと意識が変わり、取得することができました。これも先生や訓練生の皆さんのおかげです。
 私にとってこの訓練の5ヶ月間は、忘れることのできない貴重な体験となりました。ありがとうございました。
R.J



訓練を終えて
 最初の頃は、パソコンなんてまともに触ったこともなく不安でいっぱいでしたが、講師の方が何事も一から丁寧に教えてくださり、お陰様でワープロ3級、Excel3級の試験も無事合格しました。
この他にも、インターネット作成やPowerPointなどもあり、とても勉強になり、また社会人基礎力やビジネスマナーなどこれからの就職活動に役立つことなどいろいろ学べ、自分自身もまた一つ成長した気になりました。
終わってみれば、あっという間の5ヵ月間でした。
田端先生、お世話になりました。
訓練生の皆さん、何やかんや楽しかったです。
ありがとうございました。
K.M.($・・)/~~~



私がパソコン教室に入って感じたこと
 以前の職場は実務の半分がパソコン業務でした。入力は遅く、パソコンの知識の無さを身にしみて感じていました。
 退職後、ハローワークへパソコン教室の受講を申し出ましたところ、給付金目当てと思われたり、不正受給などするはずもないのに「気を付けてください」と注意されたり、申込みも断られてしまい諦めていました。1番辛かった時期でした。それでも2回目に申し出てみました。「どうしてもパソコンの勉強がしたい」と伝え、ようやく申し込みができるようになりました。それからも辛い言葉を聞く機会があり、面接ではとうとう泣いてしました。「訓練に通えなかったら」「今後を考えると・・」と不安でしたが、選考も通り教室に通えることができました。
 学べる楽しさに毎日通う事が楽しみでした。講師の田端先生はきれいな方で、お話が上手で教室内は明るい雰囲気で過ごせました。ありがとうございました。
 職がないことはどんな人間でも辛い経験です。職業訓練というすばらしい制度があるにもかかわらず、「訓練に申し込みにくい」「どんなことをするか不安」「就職できるのだろうか」と求職者の立場にもっと寄り添ってほしいと思います。もっと求職者にすすめて、これからも訓練生が増えていきますようお祈り申し上げます。
T・O



私は、今までパソコンをさわったこともなく迷っていた時、知人から教室はとても勉強になるし、わかりやすいからおすすめよと言われ先生からも大丈夫ですと言われました。
これからパソコンが出来ると仕事の幅も広がるし前からして見ようと思っていましたがなかなか勇気がありませんでした。入ってみると先生もわかりやすく教えてくださいますし、生徒のみなさんも何もできない私にとてもよく教えてくださりワード・エクセルの3級も合格ことが出来てとてもうれしく、インターットで検索してホームページやパワーポイントなど知らない世界が次々と増えて楽しいです。まだまだ打ち込みは遅いですが忘れないように練習したいです。自分にも自信がつき仕事に就いても大きな力になると思います。
T・T



入校前、5ヶ月間は長いと思われましたが、優しい田端先生の指導と子供と同年代の若い学友のおかげで(もちろん同年代の御婦人方も含めて)、楽しくて短く感じた受講期間でした。パソコンに関して殆ど無知だった自分としては、授業についていけるか不安もありましたが、なんとか卒業までこぎつけることが出来、感謝の一言です。
今回パソコンを多少なり扱えるようになり、再就職にも自信が持てるようになりました。
本当にありがとうございました。
H.I



社会人としての経験がないので、うまくやっていけるかなと初めは不安な気持ちでした。
ワードはアルバイトで使用経験があり大体の操作はできるのですが、自己流でやっていたので、仕事においての使い方を知らず、ビジネスで通用する使い方やビジネスのマナーを覚えたいと思い、訓練を希望しました。
キーボードを見ながら打つ程度でしたが、朝の20分の練習を毎日のように繰り返しているうちにタッチタイピングできるようになりました。
タイピングソフトで一級の判定がでるほど上達して「努力すれば必ずできるようになるんだ」と実感しました。
田端先生の親切で丁寧な指導のおかげで、無事ワード・エクセル3級取得することができました。合格発表のときはどちらも満点だったのでとても嬉しく思います。
パソコンだけではなく職業能力の授業もあり、人前で話すことが苦手な自分も話せるようになってきたので、良い経験が出来たと実感しています。
2級を目指して勉強中ですが、目標に向かって頑張ります。
5ヶ月間楽しく過ごせて本当にありがとうございました。
N.M



パソコンの普及率が広がっていく中で、今後パソコンが扱えないと困ると思い、今回職業訓練の方に応募しました。実際やってみて思ったことは最初ワードの方は1階の木原先生から習っていたこともありついていけたのですが、段々と進むにつれ周りの人たちについて行けず苦労しました。実際パソコンに触れてみて思ったことは、幅が広く奥が深い印象を受けました。残念ながらエクセル・ワードは中途半端に終わってしまったのですが、ただ良かった点は、田端先生をはじめ周りの生徒さん達がとてもいい感じの人達ばかりで、チームワークもあり恵まれていた点が良かったと思います。ここで学んだ事を今後の人生に活かしていきたいと思います。田端先生、そして訓練生の皆さんにはとてもよくしてもらい感謝しています。最後に、この訓練校に来て正解だったと思っています。
T・M



島原訓練センター | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示